蓼科会・蓼科だより

『2020年7月19日 蓼科寮ラストワーク(最終整理)の報告』 9月 蓼科委員会より

とうとう、蓼科寮が「閉寮」となりました。既にご案内の通り、蓼科寮は経済的な事情により2020年夏を最終営業としてその後、閉寮する事で準備を進めておりましたが、昨今のコロナ禍により、やむなく最終営業は断念いたしました。しかしながら、閉寮については延期せずにそのまま2020年夏に実行する事となったため、看板外しや備品整理などの最終整理を「蓼科寮ラストワーク」と称して2020年7月19日に実施してまいりました。ラストワークはコロナ禍の中、注意しながらの作業となりました。参加メンバーは小松川高校同窓会とPTA-OB会、現PTA本部、蓼科委員会の計17名、各自で蓼科寮に現地集合して朝9時から作業を開始しました。作業は前日までの雨がまるで嘘だったかのように澄んだ青空の下で行われましたが、空とは裏腹に心なしかメンバーの表情が冴えません。それでも数ある備品の要/不要を慎重に見極めながら、用意したトラックに必要備品を積み込んでいきました。大きな物として、蓼科寮入口にある緑の「小松川蓼科寮」大看板を外し、白樺棟玄関軒先の「東京都立小松川高等学校 蓼科寮」看板を外しました。また、持ち込んでいた様々な道具類は言うに及ばず、白樺棟や女神棟の看板、卒業生から寄贈された名入りの柱時計なども持ち帰ることにしました。更に、寮内からは思い出の品も発掘されて、驚きと懐かしむ声、複雑な笑いの中で作業が進み、様々な思い出話に浸りながらも片付け作業は3時間程度で完了しました。最早、外からは「小松川高校蓼科寮」である証が見えなくなりました。とうとう、蓼科寮は何処か後ろ髪を引かれる想いを残しながらその幕を閉じました。昭和29年の開設から66年間に渡り、皆様に愛され続けた蓼科寮の終焉です。長きに渡りご支援いただき、大変ありがとうございました。蓼科委員会も蓼科寮と共に消えゆきます。今後、この寮がどのような運命を辿る事になるのか現時点では判らないのですが、少なくとも小松川高校蓼科寮の歴史は皆様の中に存在しています。さようなら。蓼科寮の思い出を胸に、またいつかこの場所でお会いしましょう。

蓼科委員会3年 水戸康順

在りし日の大看板
在りし日の蓼科寮
ラストワーク中。持ち帰る備品の積込み
もう掛ける事のない看板
移転されることになった女神棟の古時計
白樺棟の落書きはそのまま
白樺棟玄関軒下の「東京都立小松川高等学校蓼科寮」看板が取り外され、徐々に蓼科寮の名前が消えていきます
蓼科寮入口の大看板も取り外されました。最早、入口すら見つけにくくなりました
看板のない女神棟の前で記念撮影、これでいよいよ「終わり」です。皆さま、ありがとうございました。

『令和元年度蓼科寮視察旅行報告』令和元年7月6~7日

七夕前日の7月6日、霧雨降る中を錦糸町に集合した大人30名子供5名(蓼科委員会OBガイド役含む)の一行は、今年も蓼科寮に向けて出発しました。出発後は交通渋滞も無く、順調におぎのやで昼食後、最初の目的地の諏訪大社上社本宮で参拝を済ませ、ついでに前宮まで足を伸ばして参拝しました。蓼科寮に到着後、寮近くの諏訪大社御柱切株の森散策班とBBQ班に別れて行動し、BBQ班の準備が終了したころに散策班が帰ってきてBBQ大会開始となりました。BBQでは大人も子供も全員が大いに盛り上がり、その後は懇談会でビンゴゲームを行い、愉快な時間を共に過ごしました。翌朝は再度、諏訪大社御柱切株の森散策後、雨にもかかわらず白駒の池散策を敢行しましたが、そこはアニメ映画に出てくるような神秘的な苔の森や池周辺の幻想的な風景に目を見張るばかりでした。白駒池で濡れて疲れた身体を温泉で癒した後、おっこと亭にてのそば打ち体験に向かいました。そば打ち体験ではそば粉を均一にしてこねる所からスタートして、最後は自分で打ったそばを頂いて終了。「自分で打った蕎麦は美味しい!」と好評でした。その後は錦糸町まで多少の渋滞を潜り抜けながらも全員無事に帰ってくることが出来ました。今年の旅行は小さなお子さん連れやご夫婦で参加された方も多く、夫婦、親子で楽しめたとの感想もいただきました。蓼科の宿泊については、生徒の皆さんには「蓼科寮1泊2食無料チケット」が配布されてます。小松川高校の財産、蓼科寮にご家族ご友人とぜひともお出かけください。

錦糸町出発
蓼科寮前
雨の中、白駒の池散策路入口
白駒の池散策中
白駒の池もののけの森(苔)
そば打ち体験(こねる)
そば打ち体験(伸ばし)

この後、自分で打ったそばを頂いてから帰路につき、錦糸町に無事到着しました。今年も2日間、実に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

『2019蓼科寮修繕旅行報告』 平成31年4月20~21日

今年も同窓会、PTAOB 会、現役PTA 等総勢29名の方々にご参加をいただき、蓼科修繕旅行が開催されました。今回、蓼科寮にはまだ一部に雪が残っていましたが、日中は暑いくらいの日差しの中、壁のペンキ塗りやドア修理、BBQコーナーの補修、屋根掃除等、これからシーズンに向かって皆様に気持ちよく使っていただける様に、皆で心地よい汗を流しながら一生懸命、作業を行ってまいりました。
帰路、途中で寄った温泉施設付近では桜が満開で、温泉で汗を流した後に更に爽快な気分に包まれて帰京、蓼科修繕旅行を無事に終了いたしました。蓼科寮は、小松川高校の雰囲気が至る所で漂っています。更に、蓼科寮の周辺地域では信州の自然や文化、歴史を身近に感じとる事ができます。是非一度お泊りにいらしてください。

見送りを受けて出発
先ずは倉庫入り口の除雪から
白樺棟玄関のクロス補修
女神棟看板取付け
白樺棟看板取付け
蓼科寮看板前で記念撮影
帰路、長野は桜が満開でした

『平成30年度蓼科寮視察旅行報告』 平成30年7月15~16日

三連休二日目の早朝、連日猛暑の続く錦糸町に集合した大人29名子供5名の一行は、美しい大自然と清々しい空気を求めて蓼科に向けて出発しました。 最初の目的地は諏訪大社下社秋宮。参拝を済ませ、おぎのやで昼食の釜飯をいただき、車山展望リフトに到着しました。リフト2本を乗り継いで山頂に向かう予定でしたが、1本目を降りたところで雷が鳴り始め、やむなく下山となりました。予定より少し早く蓼科寮に到着。お風呂で汗を流してから夕食をいただきました。夕食後は、中国出身の蓼科委員直伝、本場の肉まん作りに参加者全員で挑戦しました。懇親会では完成した肉まんをいただきながら、グループ対抗のクイズ大会や歓談で学年を越えた交流を深めました。 翌朝は寮近くの諏訪大社御柱切株へ散策。ベテランの蓼科委員OBが駆け付けてガイド役を務め、蓼科周辺の歴史や文化について詳しく解説してくれました。寮を出発後、諏訪の蔵元、麗人酒造にて酒蔵を見学し、日本酒やビールの試飲を楽しみました。そば処田毎庵で昼食、蓼科チーズケーキ工房にてお土産を購入し、帰路につきました。 今年の旅行は小さなお子さん連れで参加された方も多く、親子で楽しめたとの感想もいただきました。生徒の皆さんには「蓼科寮1泊2食無料チケット2018」が配布されています。小松川高校の財産、蓼科寮。ご家族やご友人とぜひとも蓼科寮にお出かけください!

朝7時、錦糸町に集合。いよいよ出発です!
下社秋宮に到着後、取り急ぎ集合写真。
車山に到着。リフトで山頂へ向かいます。
右後ろに見えるのが蓼科山です。みるみる雲行きが怪しくなってきました。
雷雨で途中下山もニッコウキスゲは観賞。
心のこもった夕食をいただきます!
夕食後は皆さんで肉まん作り。
食紅で各自目印を入れて。おいしくできました!
懇親会ではグループ対抗クイズ。
二日目の朝、御柱の森を散策。
詳しい解説をありがとうございました!
出発前に白樺棟の前で集合写真。
富士山があまりにも綺麗に見えて急遽停車。
霧ヶ峰・富士見台から八ヶ岳と富士山の眺めを楽しみました。
上諏訪の蔵元・麗人酒造に到着。
二日目の昼食は田毎庵。美味しい信州そばを食べてから帰路につきました。

『好天に恵まれた蓼科修繕旅行2018』報告 平成30年4月21~22日

同窓会、PTAOB会、現役PTAの総勢30名のご参加を頂き、今年も今シーズンお泊りのお客様に気持ちよく使って頂けるように蓼科寮修繕旅行が開催されました。過去には雪で作業ができなかった年もあったそうですが、今年は2日とも好天に恵まれ、Tシャツ1枚で過ごせるという暖かさの中で、作業は順調に進みました。各部屋の掃除から始まり、外壁の高圧洗浄、サッシやドアの建付け修理、各棟の屋根から冬の間に積もった枯葉を履き落としてから周囲の枯葉を掃除し、白樺棟玄関の壁紙の張り替え、風呂場の壁の塗り替え準備、シャワーフックの付け直し、更にBBQコーナーの壊れたベンチの分解と新しく製作、ペンキの塗り替えと多くの作業をすることができました。帰路では立ち寄り湯で汗を流し、多くの皆様に蓼科寮に泊まって頂きたいという思いを一層強くして帰ってきました。八ヶ岳・蓼科山の周辺は素晴らしい自然や歴史・文化に触れることができます。今年は10月7日(日)まで利用できますので、是非一度お泊りに来てはいかがでしょうか。

屋根の上からの枯葉落とし作業。
建物の周りも枯葉の山でした。
新しいBBQベンチを皆で製作。
1日目の作業を終了して、素晴らしい夕日を眺めることができました。
ボリューム満点の夕食。
2日目の作業も順調に進み、ペンキも塗りあげて完成です!
全てのBBQテーブルとベンチも塗り直しました。
全作業を終了して、皆で記念撮影しました。

『平成29年度蓼科寮視察旅行報告』 平成29年7月8~9日

梅雨の晴れ間の2日間、うだるような暑さの東京を離れた大人29名子供2名は、蓼科の美しい自然と高原のさわやかな空気を堪能してきました。
初日は諏訪大社参拝後に女神湖経由で蓼科寮に無事到着。蓼科寮内外の清掃をした後、お風呂で汗を流しました。夕食後の懇親会では「中国家庭風水餃子作り教室」を開催しました。中国出身の蓼科委員2人が、皮から手作りする水餃子作りをレクチャーし、参加者の皆さんに実際に体験してもらいました。早速茹であがった水餃子をつまみに学年を越えた楽しい宴となりました。翌朝は早起きして寮近くの諏訪大社御柱切株へ散策に行き、蓼科周辺の歴史や文化について学びました。2日目のメインは北八ヶ岳ロープウェイ。山頂に広がる坪庭は流れ出た溶岩によって形成され、まるで別世界のような光景でした。今回初めて訪れた方々にも、蓼科の自然にいだかれた蓼科寮の素晴らしさを実感していただけたと思います。生徒の皆さんには「蓼科寮1泊2食無料チケット2017」が配布されています。 今年は10月8日まで利用できますので、ぜひともご家族で蓼科寮にお出かけください!

最初に諏訪大社上社本宮に到着しました
御柱祭りで有名な御柱の前で集合写真
初日の昼食は峠の釜めしでした
女神湖に到着、湖畔を散策しました
女神湖から蓼科寮まではバスで数分です
蓼科寮に到着後、清掃作業を行いました
床もピカピカです!
水餃子作りも始まりました
小麦粉を練って皮から手作りです
注目!皮を薄く丸く延ばすのは至難の業でした
茹であがった水餃子を食べながら懇親会を行いました
翌朝は朝食前に諏訪大社御柱の切株まで散策しました
徒歩15分ほどの森の中に御柱の切株が点在しています
白樺棟を背景に記念撮影をして寮を後にしました
バスで約25分、北八ヶ岳ロープウェイに到着

百人乗りのロープウェイに乗ってわずか7分ほどで山頂に
標高2240m、山頂の坪庭はすばらしい景観でした
山麓駅に下りてバーベキューランチをいただきました

『2017蓼科寮修繕旅行のご報告』 平成29年4月15~16日

皆様
蓼科委員長の榎本です。
さて2017年も(私は初めて)PTA本部主催の蓼科寮修繕旅行に参加させて頂きました。 内容としては、女神棟、白樺棟各部屋・箇所のサッシの建付けの調整(隙間からの虫の進入を防ぐ)、男子女子の風呂場の”すのこ”のペンキ塗りやトイレ掃除、建物にかかっている枝の除去や整理など、これからシーズンに向かって皆様に気持ちよく使っていただける様に皆でいい汗をかいてきました。そして夜は楽しい宴会でPTA 本部の方々の面白い企画で大笑いさせて頂き、OBの方々の別の楽しい一面も拝見させて頂きました。帰路も皆で温泉に浸かって疲れを癒してそれぞれ帰宅いたしました。蓼科寮の良さはやはり行って泊まってみないと実感できないと思います。せっかくこのような素敵な場所があるのでぜひ1度はゆっくりとお誘いあわせの上行かれてみることをお勧めします。

四月の蓼科は雪が残っていました。
修繕内容に関する説明がありました。
準備オッケー、これから作業に取り掛かります。
安全第一で作業を進めます。
無事一日目のミッションを終え、乾杯!
夕食後には恒例の親睦会が開催されました。
二日目も快晴、早速作業開始!
ガーデンテーブルはペンキを塗り替えてリニューアル。
ふすまや網戸も美しくよみがえりました。

『和気あいあい楽しい 平成28年度 蓼科寮視察旅行』 報告 平成28年7月2~3日

関東も梅雨入りし、天候が気にかかるところではありましたが、今年も恒例の蓼科寮視察旅行を開催しました。当日は33名の保護者の方々にご参加していただき、日本酒を飲みながら昼食をしたり蓼科寮での施設の補修・清掃作業等を通じて、学年を越えた新たな人との交流を深めることができました。また蓼科の大自然の中で澄んだ空気を胸一杯吸い込み心身ともにリフレッシュできた2日間を過ごしたと思います。初めて参加された保護者の方々からは、想像していた以上に蓼科寮は綺麗だったという感想もいただきました。この寮を小松川高校に関わる方々の心を繋ぐシンボルとして、これからも大切にし、より多くの方々に利用していただけたら良いと思います。猛暑が続く東京とは違い蓼科の夏はとても涼しいです。10月15日まで利用できますので、ぜひ一度、泊まりに来てはいかがでしょうか?

酒蔵見学に行ってきました!
蔵元の歴史について学びました。
試飲をして、お土産を購入!
諏訪大社に到着!
諏訪大社上社本宮のご神殿です。
諏訪大社にて、全員集合~!
蓼科寮に着いたら早速作業!
イスも机もペンキを塗りました。
屋根の上もペンキ塗り~!
サンダルの裏もきれいにしました。
仕事の後の楽しい夕食です。
その後の懇親会は盛り上がりました。
朝はみんなで散策しました。
蓼科寮前に集合!来年も会いましょう。
美ケ原高原は霧の中でした。
小雨の中でもハイ、チーズ!
山小屋では昼食は美味しかったです。

今年はめずらしい所に行ったり美味しい食事をしたり、和気あいあい充実したひとときを過ごせました。毎年、蓼科寮視察旅行はハイキングや 手作り体験など、いろいろな企画でみなさんと一緒に楽しんでいます。今年参加できなかった方、来年はゼヒ参加をお待ちしています。

『笑いが絶えない蓼科修繕旅行2016』報告 平成28年4月16日~17日

あちらこちらに花が見られ春の訪れを感じさせてくれる中、 今年も臼田校長先生はじめ、同窓会、PTAOB会、現役PTA等総勢26名の方々にご参加を頂き蓼科修繕旅行が開催されました。初日はあたたかい春の風の中、順調に作業も進んだのですが、ニ日目は雨に降られ外の作業が滞ってしまう中、集った方々の蓼科寮に対する熱い思いが後押しをして、恙無く作業を終了しました。

作業前に打合せ。誰が何をするのでしょうか?
屋根の上でペンキ塗り。校長先生も大活躍!
白樺棟内、女神棟内をくまなく清掃しました。
網戸の修繕も行いました。
ベンチの修理、塗装、皆さん手際が良いです。
屋根の上も清掃しました。
ベンチの修理、塗装完了です。
風呂場の外灯もLEDになりました。
作業も終わり楽しい夕食です。
お楽しみの懇親会がはじまりました!
校長先生もゲームに参加しました!
懇親会の最後は校歌斉唱!
雨の中、切り株をきれいにしました。
汚れたものは見逃しません。
倉庫内を大掃除しました。
ご苦労様でした。皆さんのおかげで無事終了です。

『2015年蓼科寮クローズ』報告 平成27年10月18日

木々の葉が色づき、秋も深まりゆく中で、蓼科寮もいよいよ冬支度の時期となりました。去る10月18日、爽やかな秋晴れの下、PTA本部と同窓会・OB会の皆さんが力を合わせて、設備点検やベンチ・木道の格納、部屋の掃除、雨戸の閉鎖等の作業を行い、最後に白樺棟の看板を下ろして今年も蓼科寮のクローズを迎えることとなりました。これから冬の間、深雪に包まれ暫く蓼科寮も眠りにつきますが、また来年もたくさんの皆様にご利用頂けることを、楽しみにお待ちしております。

松村PTA会長が看板を下ろしてクローズ完了!
女神棟の屋根を修復中。蓼科寮も暫く眠りにつきます。

蓼科寮は、来年4月下旬に再開します。またのお越しをお待ちしてます!
*来シーズンのネット予約、空室状況は3月中に再開の予定です。

文化祭 (H27.9.12~13)&江戸川区民まつり (H27.10.11)』での活動報告 9月12~13日、10月11日

蓼科委員会では、去る9月の文化祭と10月の江戸川区民まつりにおいて、蓼科寮のことをより多くの方々に知ってもらうため、パネル展示等によるPR活動を行いました。当日は、小松川高校の卒業生や父兄の方をはじめ、ご来場頂いた様々な皆様にパネルの前で足を止め、パンフレット等を手に取ってご覧頂くことができました。この機会に一人でも多くの方々が、蓼科の大自然とそこに抱かれている蓼科寮に思いを馳せ、心穏やかなひと時を過ごして頂けたら幸いです。

○ 文化祭の様子(小松川高校にて)

今年は文化委員会・HP委員会と一緒に見応えのある展示が出来ました。

○ 江戸川区民まつりの様子(都立篠崎公園にて)

午後から天候も回復し、多くの方々に足を止めて頂きました!

自然と触れ合ってin 蓼科!『蓼科寮視察旅行2015』報告 平成27年6月20日~21日

当日は、22名の保護者の方々にご参加いただき、ワインを飲みながらの昼食や蓼科寮での施設の補修・清掃作業等を通じて、学年を越えた新たな人との交流を深めることができました。また、この2日間、大自然の中で澄んだ空気を胸いっぱい吸い込み、心身ともにリフレッシュするひと時を過ごせたと感じています。初めて参加された保護者の方々からは、想像していた以上に蓼科寮はキレイだったという感想もいただきました。この寮を、小松川高校に関わる方々の心を繋ぐシンボルとして、これからも大切にし、より多くの方々に利用していただけたら良いと思います。
 猛暑の続く東京とは違い、夏の蓼科はとても涼しいです。10月15日まで利用できますので、ぜひ一度、利用してみてください。                                                                     蓼科委員長 戸田 隆

1日目

2日目

今年の旅のコンセプトは、「自然と触れ合いながら、食づくりを楽しむ」でした。
 例年、ハイキングや手作り体験など、いろいろな企画で皆さんをお待ちしています。ぜひ、来年もご参加ください。

蓼科委員会一同

『春の日差しも心地よい蓼科修繕旅行2015』報告 平成27年4月18日~19日

心地よい春の日差しの下、今年も臼田校長先生をはじめ、同窓会、PTAOB 会、現役PTA 等総勢23名の方々にご参加をいただき、蓼科修繕旅行が開催されました。まだ残雪が所々にありましたが、軒下にふきのとうが芽吹き、穏やかな日差しが春の訪れを感じさせてくれる中、蓼科寮に対する熱い思いで集まった方々とともに手作業による心地よい汗を流し、爽快な気分に包まれつつ無事、作業を終了しました。

作業の様子
★風呂場⇒床の表面処理を行い、「木製すのこ」を製作して設置、屋根の落ち葉等を清掃
★プロパンガス小屋⇒倒れた小屋の補修、屋根の波板張替え
★テーブル・ベンチ等⇒高圧水洗浄を行った後、テーブルやベンチ、木道等の点検・ボルト補強・塗装
★水場小屋⇒モルタル部の補強・屋根の落ち葉等の清掃
★白樺棟・女神棟⇒網戸・障子の補修、白樺棟・女神棟の大掃除
★その他⇒老朽化で腐食した白樺棟前にある樹木の伐採 等の作業を行いました。

すのこの脚部を微調整中!
ドライバードリルで波板を固定
ベンチ・木道の先鋭塗装チームです!
物置小屋もきれいにお化粧中
落ち葉に緑色が映えます!
モルタル部を補修中何か妙に馴染んでいますね。
腐食した樹木の伐採です。力自慢の人集まってください!
倒木を運ぶため、切断中。倒すより、切る方が大変かもしれません。
皆さんお疲れ様でした!
いよいよ今年も蓼科寮オープンです。

今年もOB会斎藤さんの総指揮の下、盛りだくさんの作業内容がありましたが、新たな技術も習得しながら、予定していた作業もほぼ
完了することができました!
また、作業を進める中で世代を超えた交流も深めることができました。澄んだ空気の中で頂いたコーヒーの味や働いた後の懇親会
等忘れられない思い出も多く、蓼科寮での充実した2 日間を過ごすことができました。
 次は、6 月20 日~21 日のPTA 視察旅行(蓼科委員会主催)を楽しみに! 皆さんのご参加お待ちしています。